ガンダム爺の家・掲示板

雑談・質問等、ご自由に♪ 急用の方はコチラへ

イモリの便秘について ぽっけ

2017/01/24 (Tue) 02:34:02

はじめまして。
私の家には飼って2ヶ月になるアカハライモリがいるのですが、前は餌を与えたら2~3日後には便通がありましたが、ここ最近便秘ぎみで2週間に一度程度しかお通じが無いようなのです。
アカハライモリが診れる病院がなかなか見つからず、何か解決策が見つかればと思いご相談致しました。
今まで飼育されていたイモリで、便秘しやすい個体など、もし居ましたら、何かお知恵を拝借できたらうれしいです。
簡単にですが、以下イモリの飼育環境についてお伝え致します。
餌は一回、冷凍のアカムシをキューブ半個分、週に2回与えてます。
水温は18℃固定タイプのヒーターを設置しています。
砂利などは特に使用しておりません。
冷凍のアカムシはいつも更に小さく切って、そのまま水面に浮かべて与えていたのが良くなかったのかもしれません。
溶けて沈下してから食べて居たので気にしていなかったのですが、考えが甘かったようです。

今のところ、イモリは元気で食欲は旺盛のようですし、水面に浮いたままというような症状は無いみたいです。
長文になってしまい申し訳ございません。
最後までご覧下さいましてありがとうございます。


Re: イモリの便秘について - GG

2017/04/30 (Sun) 08:03:33

便秘と言いますかお腹が異様に膨れちゃう子はいますよね。
食いしん坊のイモリなのでエサを控えて水温を少し上げても良いかと。
イモリは想像以上に丈夫なので様子を見つつ飼育しましょ^^

(管理者の承認待ち)

2017/06/07 (Wed) 04:59:39

この投稿は管理者の承認待ちです

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.