ガンダム爺の家・掲示板

雑談・質問等、ご自由に♪ 急用の方はコチラへ

はじめまして! - あきら

2017/06/11 (Sun) 00:31:33

はじめまして、こんにちは!
亀の飼育についてネット検索してたどり着きました^^

早速ですがちょっとわからないことがあるので質問してもよろしいでしょうか。
1週間くらい前に知り合いから子亀を3匹譲り受けました。今までにミドリガメの飼育経験はあり、今もミドリガメを4匹飼っています。
ので、ミドリガメならある程度は飼育法は分かるのですが、今回譲り受けた亀は種類が違います。添付している画像の子なのですが、ミシシッピニオイガメでしょうか??譲っていただいた方も種類は曖昧だったらしく、私もネットの画像を見比べながら「そうなのかな…?」といまいち自信が持てずにいます。
今はとりあえずミドリガメと同じような感じで水槽のレイアウトをしているのですが…。

もしミシシッピニオイガメなら、ミドリガメとは少し飼育法が違います…?よね?
たとえば、日光浴用の陸地はあまり必要なかったり、水深を少し深くしたり…でしょううか。あと、3匹とも同じ水槽で問題ありませんか?

亀の種類の確認と、その飼育法に関して少しだけ疑問になったので質問させていただきました。
よかったらアドバイス等をお願い致します<(_ _)>

Re: はじめまして! - GG

2017/07/08 (Sat) 13:06:06

ほぼ間違いなくミシシッピニオイガメですね。
飼育方法は色々ありますがアカミミよりも水棲傾向が高いです。
あとは一般的な注意点だけ気をつければ丈夫なカメですよ。
ウチのは30年弱かな? 元気です。
同居はあまりお勧めしませんが用意出来る環境の中で1番良いと思われる飼育環境を選んであげて下さい。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.