ガンダム爺の家・掲示板

雑談・質問等、ご自由に♪ 急用の方はコチラへ

お聞きしたいです! カメ助

2013/09/14 (Sat) 23:52:44

つい先日からゼニガメを飼い始めました。甲長3.5センチのとても小さなカメ助です。仕事上なかなか日光浴をさせられず、飼って1週間目でようやく紫外線ライトを購入しました。赤ちゃんカメでも、しっかり決められた時間紫外線ライトを照射させた方がいいんでしょうか?

Re: お聞きしたいです! - はじっこ

2014/07/31 (Thu) 16:38:23


ゼニガメ(クサガメ)飼育経験者です。
UVライト、重要です!
甲羅干しや体についた雑菌を殺菌するために必要ですからね!
ライトは日中つけたままで仕事に行き、帰ってきたら消すでいいと思いますよ。
あとはUVライトが当たらない日陰をつくってあげたり、水深を深めにするなどの工夫をすればカメは自分で過ごしやすい場所を探すのでいいと思いますよ!

カメは長生きしますし、大きくなる(甲羅が30cm以上)のでガラス水槽はNGです。
長生きで賢いので、えさをくれる人には寄ってきたりするので、大切にしてあげてくださいね!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.