ガンダム爺の家・掲示板

雑談・質問等、ご自由に♪ 急用の方はコチラへ

はじめまして。(イモリ) - こまめ

2013/06/17 (Mon) 18:34:29

はじめまして。こまめと申します。

昨日、子どもとともに昆虫の赤ちゃん探しにでたところ、
田んぼでアカハライモリを捕まえました。
網にひっかかってきて、驚きました。
バケツに入れたところ、先客のヤゴに頭をかまれ、ワタワタしている姿がとても可愛らしかったです。

可愛さにやられ、おうちでも飼えそうかなということで、
持ち帰り、
ガンダム爺さんのサイトを見つけ、参考にさせていただきました。

今は、プラスチックケース(フタつき)の中。
素焼きのツボの上でノボノボしています。

飼い始めて二日目なのですが、少し不安なことがでてきたため、
ご質問させていただきます。

持ち帰ってきた当初は、田んぼのお水を入れていたのですが、
汚れてきたので、水道水をカルキ抜きをして使おうかと考えてします。
なのですが、カルキ抜きをしたことがなく、
バケツに入れたまま外において、どれくらい放っておくといいのかわからず困っています。
バケツを二つ用意して、上から空気を含ませるように入れ替える方法もみたのですが、どの程度やればいいのかもわからず・・・。

アドバイスいただけたら助かります。
可愛いので、みんなで観察して、少しの動きでも「かわいい!」と歓声をあげています。
いい状態で生活してほしいと思います。
よろしくおねがいします。

Re: はじめまして。(イモリ) - GG管理人

2013/06/19 (Wed) 20:02:28

はじめまして。

カルキ抜きですがお住まいの地域により変わいます。
東京や大阪など都会ですと水道水でも美味しくないですよね。
ちなみに私の場合は現在カルキ抜き無しです^_^;

一般的に言われてるのはバケツなどで一日、晴天時なら尚良し、と言う感じです。

こまめさんの場合は野性のイモリですから一般的に言われてる一日の方が無難かと思います。
魚などは急激な水質変化で命を落とすことも多々あります。
イモリって意外に丈夫ですが慣れるまではカルキ抜きしてあげてください。
市販のカルキ抜きも今は百円ショップに置いてある事が多いです。
急ぎであれば利用するのも悪くないと思います。

可愛いイモリさん、大切にお互いにお世話頑張りましょう。

では。。

(管理者の承認待ち)

2013/06/21 (Fri) 22:16:36

この投稿は管理者の承認待ちです

(管理者の承認待ち)

2013/06/22 (Sat) 12:57:09

この投稿は管理者の承認待ちです

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.